Cue blog

大学生のためのフリーペーパーCueのスタッフブログです。


| - | | - | - |
SFF2011で起きたこと

たとえば、本当に良い本屋って、
自分が買おうと考えたこともなかった本を
買わせちゃうような本屋ですよね。

人間は自分の欲望の5パーセントも言語化できていないわけだけど、
その暗黙知みたいなのをくすぐる「なにか」がある本屋。
なぜ、アマゾンがあるのに本屋(もちろん本屋も選ぶけど)に行くかって、
そういう「お前、これ好きだろ?」って挑発するような、
自分が今まで知らなかった「好き」との出会いがあるからです。
その感覚って必要だと思うんですよ。集合知や統計学に操作されないこと。

思うに、それは雑誌も一緒。
今までやりつくされたようなタイトルを、同じような切り口で切っちゃうなんて。
はじめから検索キーワードがみえちゃうものなんて。
果たしてそこに面白さは? って。

僕は、『東京 もつ焼き』ってGoogle検索して、
50ページ目に出てくるお店に行ってみたりするんです。
まあ、ふつうに美味しかったりするんだけど、
面白いってそういうことじゃないのかな。【嶋さんのはなし】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ある学生と話したときに、
「私は紙媒体でしか情報は受け取りません」って言ってたんだけど、
そういうことじゃない。

紙でもwebでもイベントでもいいけれど、
たとえば僕らがやっているのは、
「ブルータス的な」価値観や感性、コンテンツや編集だよ。
出版の未来なんてわからないけれど、
「ブルータス」を背負っていくことはできる。
そこをみてほしいし、みなくちゃいけない。
だから僕は、ほとんど初めて今の学生フリペを読んだときに思いました。
”雑誌読んでる?”って。
雑誌とフリペは違うけれど、雑誌的な面白さっていうのは考えた方がいい。

もちろん学生なんだから、好きなことを好きなようにやればいいんだけど、
同時にすごく考えて、作り込んで、直観が必要。

それに、モノを作るってことはやっぱりだれかに届けるってこと。
ブルータスは3.11の直後、ファッション特集を出し、批判もされました。
なんでそんなことを? って。
でも、ある人が、必ず雑誌的な娯楽は必要とされると言ってくれました。
3か月後に、娯楽特集を。
6か月後に、もうそろそろ恋愛をしても、と恋の特集を。
9か月後に、今年最終号として本の特集を。「2012年、世の中が変わるときに読む本」ね。
分かりやすく言うと、そんな企てを試みてる。

さて、学生フリペをつくっていて、真剣に企てができているでしょうか。
それでもって、最終的に”これが面白い!”ってものを、
堂々とドヤ顔でつくってほしいです。【西田さんのはなし】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年のSFFは、
「ケトル」の嶋浩一郎さんと「ブルータス」の西田善太さんの講演会がありました。

色んなところに色んな意味で、真剣に力を注がないなんて失礼すぎる。
真剣さでしか、遊びも考えも、研究も理念も勝負できないって、なんて当たり前のこと。
紙の上で情報のカスタマイズを重ねれば、
何かを作ったような幻想を抱きがちですが、
「編集行為」のされた、人格漏れるコンテンツがすべて。

模倣のための模倣や、
議論ための議論のもったいないことよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SFFスタッフのみなさんお疲れさまでした。
去年よりもパワフルなイベントに感謝です!

白石










| ayano shiraishi | 01:00 | comments(0) | - |
君はまだシンデレラさ!

ちはるちゃんおめでと!
素敵な20代を❤





中野君チョイスのケーキは素敵でした。


はたちになったら、どんななるの?
私は何かを変えたいよ!


シライシ


| ayano shiraishi | 23:46 | comments(0) | - |
ふわふわだすの
 
秋は京都に紅葉でも見に行きたかったです。
なかなかそういうのふらっとできなくて。
悩ましい。

バーみたいな店内でケーキを食べさすお店に
京都で一度行ったことがあるんだけど、
おじさんがカウンターにそっと出すケーキは
魔法かよ!脅しかよ!ってくらいなの。
お酒がケーキに化けちゃったなんて、
ファンタジーじゃないファンタジー。

食べる時には緊張して汗汗。
またあのスリルやキラキラができるかなー。
また行ってもあれを味わわせてほしい!

ってずっと思ってたの。

でも今年の頭にケーキやめちゃって、
デザート&バーとしてリニューアル。
場所も内装も変わってないからひと安心。
楽しみ楽しみ楽しみ。わあわあわあ。

あの感覚が好きだし憧れてるの!
まだまだ10代。

しらいし
| ayano shiraishi | 23:45 | comments(0) | - |
できちゃったんだけど!〜vol.22は36ページもあるよ〜

Cue vol.22 「あなただけのアイラブユー」
無事、11月1日発刊出来ました(わーい!)

相変わらず多いね。

どきどきどきどきどき

誕生\(^ ^)/

にやにやしおりちゃん(かわいい)

そんな感じで、vol.22できました。
わくわくはらはらしながら真面目に作ったの。

巻頭の金原ひとみさんの、
「(夫をさして)超越的な肯定をできる人」
という言葉に、私はドキドキしました。
読者一人一人がそんな心に残るドキドキを今号のどこかで見つけることができたら、
とてもうれしいです。


実物読まないと分からないと思うので、みんな読んでください。
裏表紙にアンケート用のQRがあるので、
どしどしお願いします。読者様あってのCueです。
伝える幸せ、伝わる幸せ。


そして今号は色んな人の協力あってこそ媒体制作ができると
改めて感じる号にもなりました。
ご協力いただいた皆さまありがとうございました。
早稲田近辺の書店やカフェには設置済みですし、
早稲田祭でも配布するので是非お手にとってください。


とりあえず今はちょっとひと段落して、
充足感や安心感があるけど、同時に反省もたくさんあるので、
次号はさらにさらに、グッとくるものをつくりましょう。ね。


そんなこんなで、出来たものは持ち帰らなきゃなんですが、
自力で自分ちまで運ぶのとかもうまじ無理(1人あたりの量めっちゃ増えたし)
ってなった私たちは、自分たちで車で配送すればいいんじゃん!ってなって、
(というか民瞳くんがひらめいてくれた)
民瞳くんが借りてくれた車で、Cue配送のドライブを決行したの。素敵。

車がミニだったこともあり数名しか参加できなかったけど、楽しかったよう。
またやりたい(みんなで乗りたい)からリベンジしましょ。



2人は微笑ましいくらい仲良しです。おわり。







| ayano shiraishi | 22:42 | comments(0) | - |
おわたー
 入稿!終わった!
皆さまお疲れさまでした。
ドタバタしたけど何とか今日でとりあえず一区切りついて、
あとは完成を待つのみ。楽しみですなあ。

このタイミングで、新メンバーが入ってくれましたお^^
フレッシュだねえ。ていうか可愛いんだ!2人でいる時の雰囲気とか。
犬と戯れちゃうところとか(郷原くんね)。
私とか、Cueの女子より女子力高そう。
あ、いや最近みんな女子女子してるか…
まあとにかく新しい風をよろしくお願いします〜

みんてぃあ、爆音かけてドライブしたいよ!



| ayano shiraishi | 00:00 | comments(0) | - |
火曜担当になりましたぜ
 久しぶりのブログだー。白石です。
私が止めてたんだけど、これから週一なので頑張らなきゃですね。

志織ちゃんリクエストの美味しいものだけど、あれです、
「日清のラーメン屋さん 香味しお」味!
私、今まで豚骨以外絶対無理って思ってたけど、
日清の塩味には感動!はまる。てか食べたくなる!二杯くらいいける。
でも東京で美味しいのって油そばの麺珍くらいしか知らないので、
だれかラーメンのお店教えてください(切実)

ああと、こないだ谷中・千駄木に出向いたんだけど、
その辺の「旅ベーグル」と「カヤバ珈琲」は美味しかったよ!
ぜひ。名前からもう可愛いよね。
ちはるちゃんとか好きそうだよー、谷中。ちっこいお店たくさんあって可愛いし。

さて次のちはるちゃんへのリクエストは、
webリニューアルしたぜアピールと今一番欲しいものということでよろしく。
ふぁーいと!



| ayano shiraishi | 00:29 | comments(0) | - |
大人の階段のーぼるー

 お久しぶりです。白石彩乃です。
ブログを書くのなんて、ほぼ1年ぶりですね。どきどきどきどき。

Vol.21の発行も無事終わり、編集部は代替わりをいたしまして、
今期から、Cue7代目の編集長をさせていただくことになりました。

1年なんてあっという間ですね!
新メンバーも加わったことだし、皆で楽しくやっていけたらなと思います。
わくわくするような雑誌がつくれるよう頑張ります。
温かい目で見守ってください。


ところで、最近すごく素敵な15歳に出会いました。



映画「あの頃ペニーレインと」に出てくる主人公ウィリアム。
15歳で「ローリング・ストーン」誌の記者になった本作監督の自伝的映画です。

ヒロインのペニーレインの可愛さときたら…!なんて魅力的。きゅんきゅん。にやにや。
この笑顔の破壊力はすごいよなあ。



最初ベッドに横になって観てたんですが、気が付いたらテレビの前で体操座りして見入ってたくらい良かったです。久しぶりの体操座り。
音楽が良い映画って良いですよね。サントラ絶対買う。



15歳のキラッキラッなお話ですので、最近キラキラを忘れてしまった方、是非ご覧あれ。





| ayano shiraishi | 02:10 | comments(0) | - |
新入部員第四弾


はじめまして。

春からCueに参加しています白石彩乃と申します。早稲田大学一年です。

九月に入りましたが、まだまだ暑い毎日ですね。

私は今、東京よりもさらに暑いところ…九州 熊本にいます。(帰省中です) 

 



熊本と言えばラーメン!
帰ってすぐに大好きなとんこつラーメンを食べに行きました!
私、ラーメンはとんこつばっかり食べてます。
塩とか味噌とかほとんど食べたことないんですよね…
このコッテリの美味しさは本州人にも受け入れていただけるんでしょうか…。



   
 

熊本城の長塀です。
天守閣を載せられないのが残念です…。





あ!そういえば、この夏は関西にも行きました。
京都で、念願のイノダコーヒー本店を訪れることができましたー。
(私の好きな作家さんが御用達ということで、ぜひとも行きたかったんですよね。)





今年で創業70周年を迎えるイノダコーヒー。
レトロな雰囲気がとてもとても素敵でした!
レモンパイが最高です。
京都を訪れる際には是非お立ち寄りを^^





最後におすすめのCDを一枚。



CAT POWER の YOU ARE FREE という作品。

CAT POWER こと チャンマーシャルは、アメリカ出身の女性シンガーソングライター。
今、35歳くらいです。
彼女の乾いた歌声は、切ないようだけれど甘さも感じさせるという独特なもの。
秋に聴くにはぴったりの一枚かなーと思います。
自分の部屋でドア閉めて、一人で静かに聴いてたいな…


よし、今から聴こう。


ではでは、初投稿でした。
一年生が続きます☆

| ayano shiraishi | 18:16 | comments(1) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
twitter
ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
Cue blog
以前のCue staff blogはこちら
mobile Cue blog
qrcode
PR