Cue blog

大学生のためのフリーペーパーCueのスタッフブログです。


| - | | - | - |
世界はただ、輝いて
八重桜

さてさていいお天気に恵まれてスタートしたGW初日!
みなさまいかがおすごしでしょうか?

毎年GWって何してたんだろう、っていうくらい
どこへ行くにも人がいっぱいだし
お金もないし
あんまりテンションがあがらないなー
と思っていたわけなんですが
バイト先に行く途中、
八重桜が満開でテンションがあがってしまって
つい夢中で写真を撮っていたら
バイトに遅刻してしまいました、ちはるです。


誰も記事を書いていなかったので
先日(2週間ほど前)に開催された
お花見の話です。

お花見

6代目の先輩方が開催してくださったわけなんですが
5代目の社会人一年目!な先輩から
これから8代目9代目となるフレッシュマン(?)まで勢揃い!
みんなでわいわいできて楽しかったです。

Cue編集部の素敵なメンバーと出会えて
本当によかったなー
なんてしみじみするにはまだ早いですね。笑

ご飯

持ち寄りパーティー形式!
そんな中でも、もはや恒例のステキ女子しおりちゃんお手製の

トトロ

トトロ!!!
かわいすぎますよね。
こんなお弁当を持たせてもらえたら
午後もきっとがんばれるんだろうなー
って何目線なのかわかんないですけど。笑
去年のお花見で話題を呼んだ女子力は
今年さらに大旋風を巻き起こしていきました。


Cue vol.23に向けて
編集部は大詰めとなってまいりました!
そんなお供に。
ホイップ多めの幸せ。
ccc

そろそろバイバイにしときます。
また来週。

あ、私信ですがこんなの始めたので
よかったらみなさんお気軽に参加してください。
写真投稿お待ちしてます。
https://www.facebook.com/refujo
| chiharu kodama | 21:30 | comments(0) | - |
ぶらり旅。
こんばんはちはるです 
 新年明けちゃいましたね 
おめでとうございます 

今年もフリーペーパーCue 
そしてCue編集部をどうぞ 
よろしくお願いいたします。
   
写真は初日の出晴れ 


 さて、2012年になったわけですが 

わたしの目標はというと… 
来週までに考えておくとして 

仙台にぶらり旅行にいってきました! 
青春18きっぷ使っちゃいました!

   
まずは牛たん! 

牛たんきらいだったんです
本当にキライだったんです 
でもやっぱ仙台はすごい! 
おいしく食べれちゃいましたー 
単に食わず嫌いだったとかいう噂は 
信じちゃいけません。

本物の牛たんも知らずに
嫌っててごめんね牛たん。

   
そして松島! 

島がたくさんあったおかげで 
街の被害は少なかったんです 
っていう声を聞いたものの 
あちこちにあるお店には 
「ここまで津波がきました」 
っていう掲示がありました 

 その位置はなんと 
あたしの肩の位置くらい。

 怖いなんて言葉じゃ表せなくらい 
こわかっただろうなぁ…

   

そして石巻の方にも行って来ました 

 ニュースで「震災から○ヶ月」 
ってやってるのを聞いて、 
「もう○ヶ月も経ったんだ〜はやいな〜」 
なんて思ってた自分が 
ほんとに情けないです 

あれから10ヶ月経った今でも 
コンクリートがはがされたままの道路 
壊れて通行止めのままの橋 
ぐにゃりとまがったミラー 
そして 
仮設住宅の隙間で走りまわる子供たちがいました 

忘れちゃいけない 
まだまだ終わってない 


次はボランティアで行くから! 
待ってて!東北! 

 今回あたしにできる 
復興へのお手伝いといえば 

おみやげを買ったり 
ご飯を食べたりすることだと思ったので

   
 大好きなかもめの玉子! 


 こんなかんじでした 

写真が全部回転しちゃってるのは 
わざとです、正解です。 

みなさん首を左にかしげながら 
読んでみてください 




 栗きんとんが大好き こだまちはる
| chiharu kodama | 00:16 | comments(0) | - |
借りものの時間のなかで
またまた日付超えちゃいました
今週も水曜日が終わって木曜日!ちはるです。 

 さてさて先週発行されたCue vol.22ですが 
みなさまもうお手に取っていただけたでしょうか? 

 私は土曜日に多摩美に、 
 日曜日に早稲田に、 
そして今日はONLY FREE PAPERさんに、 
それぞれ100部ずつぐらい配布&設置してきました! 

まだもらってない!という方は 
ぜひ早稲田周辺の書店 
もしくは渋谷パルコパート1のONLY FREE PAPERさんまで☆

Cue発行が終われば… 
そう、打ち上げです! 
渋谷のballo balloさんで

  

あんな話やこんな話をしながら 
楽しく打ち上げてきました!ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ 

一番おもしろかったのは…
  

あやのちゃんへの 
バースデーじゃないけど祝っちゃおう 
HAPPY UNBIRTHDAY!サプライズが
大成功したことです笑 

ナイスな反応をありがとう、あやのちゃん((*^^)

そんなわけで編集部は来週から 
次号vol.23に向けて会議をはじめますよー 
今後ともCueをよろしくお願いします(__)

話は変わりますが今日は学校の授業で 
大岡山周辺の街歩きをしてきました!
一眼レフをみんなで持ってぞろぞろ歩いて
写真撮影するのはとても楽しかったです

鉄ちゃん気分になってみたり



途中で寄ってきてくれたり


あれ…これは…?!笑


まぁ一眼マスターへの道のりは
長そうです、、
絞りやらISOやらシャッター速度やらを
細かく調整して撮らないと
真っ黒黒すけな写真になっちゃいますもんね

いい写真撮れるようにがんばります!



あれもしたいこれもしたい
ドラマ人にやさしくの青春感が大好きです
こだまちはる
| chiharu kodama | 01:07 | comments(0) | - |
はれたら旅行でもいってみましょう
 
木曜日だけど書いちゃうよー

ちはるです。


Cue vol.22

届きましたーっ!

っていう話はあやのちゃんが

書いてくれたので

割愛します。笑

みなさまドキドキしちゃってください!


今日は文化の日!

ってことで静岡まで

ちょっくら行ってきましたヽ(´∇`)ノ 



目的は、、、


じゃーん!


ダヴィンチ様です笑


ダヴィンチ、好きなんです。

春には東京にもやってきます。

モナリザいっぱいいて

とてもおもしろいので

みなさまぜひぜひ!!



そしてついでに、と言っちゃ悪いのですが

まぁ要するにたまたま


というものが近くで開催されていたので

ちょっくら見に行ったはずが、、、



これがめちゃめちゃおもしろい!!!


5時間くらいいたんじゃないかな。笑


かわいいピエロさん


そして


なぜか観客まで背も高い笑



何より気に入って2回もみちゃったのは、、、


ニーニョコストリニさん!!

http://www.youtube.com/watch?v=4tQHJv5OyNA


見ていただければわかると思いますが

とてもかわいい!!><笑



言葉の壁を越えて観客を楽しませるって

本当にすばらしいことだなぁと

月並みなコメントしかできなくてごめんなさい。



「ティタティタティタティタ」

とか、日常にも使えそうだし

人を楽しませる精神、大切にします。



あ、お茶買い忘れたo(;△;)o


いりくん、これ見に行ったことある?


ではー
| chiharu kodama | 23:39 | comments(0) | - |
原価と売値。
 
あれ、日付け超えちゃってる…

なんて小さいことは気にしない!

水曜日担当こだまです(ノ*´▽)ノ



いやー火曜日に怒濤の入稿を終え

一段落、ふう、ってかんじです。



でもかなりかなりいいものが

できた予感がするので

vol.22、11月1日発行を

どうぞお楽しみに!!



そんなわけで今日は

友達のおうちで鍋パーティー

しました(*^^*)


昨日の暑さに対して

今日の寒さなんなんだー!

って叫びたくなった人も多くいるでしょうが

今日は鍋パーティーの日だったので

そのための寒さでした、ごめんなさい笑





鍋だとみんなで机を囲んで

ほくほくしながらお箸で鍋つついて

家族みたいな距離感になれるのが

なんか幸せですよね(*^^*)





そして何より安い!笑

野菜もお肉も自分たちで用意するだけで

こんなに安く鍋食べれちゃうんですね


お店だとどうしてもちょっと

高くなっちゃいますよね



っていう原価と売値についての

話でした!



しおりちゃん!

またCue鍋パしたいよーう!!



次はいりくんがきっと

おいしい話をしてくれます!

ではでは!
| chiharu kodama | 02:33 | comments(0) | - |
はっくしょん
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ



ブログ更新がさっそく

停滞しちゃってるのですが



なんとなんといよいよ来週

入稿なんですね



そんなわけで

少しバタバタしていて

みんな忘れちゃってるんです(>_<)


が、

来週以降はきっと

毎日更新されると思われます






目がかゆくてとても辛いです


花粉とやらですかね


最近は

気づいたら朝で

曜日感覚が曖昧です、、



そういえば日曜日には

SFF事前交流会に

Cue編集部メンバー6人で

おじゃましてきました(人-ω-)



フリーペーパーを

つくる人の集まりが

ちょこちょこあるおかげで


もうすっかり顔見知りの人も

ちらほら。



交流会でいろんな人の話を聞くのも

もちろん楽しいんですが



ひそかに名刺交換が

楽しかったりします


団体によって全く異なる

顔を見ることができます



そして我らがCueの

NEW名刺はこちら!




視力検査用の

ランドルト環かと思いきや


C U E

と入っていたり

メンバーの頭文字だったり


するわけなんですが

一番の見どころは


文字の大きさがわかるように

なっています!!


みんとくんデザインです(*´`)



少し語りすぎました、、

ではまた来週!

次はいりくんが

「寝る」ということについて

語ってくれます



どうにか花粉となかよくなりたい

小玉でした。
| chiharu kodama | 05:15 | comments(0) | - |
つけ麺は魚介じゃないのが好きです
こんばんはー! 
水曜日担当のちはるです( ´ ▽ ` )ノ 

いよいよ入稿まで二週間を切り、 
デザイナーは楽しい時期に 
なってまいりました!笑 

あやのちゃん、 
日清の塩ラーメンとかね! 
高級スウィーツが出てくるかと思いきやね! 
もうね!ギャップがね!たまんないね!笑 

 そんなわけでテンションもおかしいので、 
今週は簡潔に2つだけお伝えします 

一個目! 
webcueを大幅に 
リニューアルしましたー! 

どんな風になったかは、 
百聞は一見に如かず ということで、
ぜひ見てみてください。 

一番のポイントは、
Flashからjs仕様に変更して
iPhoneユーザーもやさしくなりました(○´3`)ノ 

これからspecialなども増やして 
楽しいサイトにしていくので 
みなさまお楽しみに! 

そして二点目! 
あやのちゃんからのお題、
一番欲しいもの 
ですね。 

うーんこれは難しい… 

もし魔法のランプから 
ジーニーがでてきて、 

「欲しいもの、1つだけ言ってみてー! 
今なら特別にあ〜げちゃ〜うよ〜(ジーニーテンション)」 

って言われたとしたら、 
アトリエがほしいです 
自分空間。創造空間。
そんなかんじのスペースがほしいです

現実的なところで言えば、 
BBクリームかな。 
以前韓国で買ったものが 
切れちゃったので。。 

買わなきゃですね

 
そんなかんじですかねー 

あ、ちなみにブログ担当曜日は 
こんなかんじですー! 日替わりメニュー

さて、何曜日が一番アクセス殺到するのでしょうか?!笑


今日は渋谷のON THE CORNERで 
誌面のデザインしてました! 
wi-fiもコンセントも使えちゃいます:)
  on the corner 

次はいりくん! 
小学生の頃、休み時間に何をしてたか 
おしえてくださーい! 

では、 
恋も夢も全力投球、こだまちはる 
がお送りしましたー 
(キャッチコピーはしおりちゃんが 
考えてくれました!
なんて暑苦しいんだ、わたし…) 

また来週ノシ
| chiharu kodama | 22:01 | comments(0) | - |
大きな五時半の夕焼け
 
こんにちは、毎日暑いですね
デザイナーのちはるです。

私は四季の中で一番夏が好きです

理由は…


暑いから。笑


7月終わりから8月頭にかけて
少し涼しかった頃とか

なんで夏なのに寒いの!!!

って一人で叫びたい気分でした

そのくらい暑いべたべたした夏が好きです



会議では22号の特集について
暑苦しく意見を交わしながら
話し合っています



そういえば水曜日、
コクリコ坂からを見てきました

六本木ヒルズで見たんですけど
ネットで前もって予約しておくと

100円オフ!ってことで

レディースデー(1000円)から
さらに100円引きの

なんと900円!!!

で見れちゃいました
おすすめです

すごくきれいな映画でした

背景とか細かいところまで描かれているし
とにかく色づかいがあざやかで
映画館で見る価値あるかもです

内容的にはまさかの
こてこての恋愛ストーリー
さらにちょっとどろどろ?

でもきれいなんです
そこがすごいところ

舞台が1963年ってことで
私にはその時代の学校の様子も
すごく新鮮でした




そして普段から映画を頻繁に
みにいくわけでもないんですけど

たまたま日曜日も
映画をみてきました

恵比寿ガーデンプレイスで
毎年開催されている
スターライトシネマ

ガーデンプレイスの広場に設置された
巨大スクリーンで
無料でみれちゃいます

日曜日は最終日で
上映映画は

歩いても歩いても

でした。




THE・邦画

ってかんじで

まったりほっこり笑いながら
たのしくみてきました

自分もこの家族の一員なんじゃないかってくらい
リアルな会話で
映画の中でみんなが笑っているシーンで
おもわず私もわらっちゃいました

家族について考え直したくなりました

家族っていう絆は
時にあたたかく、
時に残酷だなぁって

でも残酷になってしまうのも
家族を愛するが故なわけで

彼氏や彼女とは違って
生まれた時から愛し愛されることを
約束されている家族

どんなに嫌いでも
つながっちゃっているものなんだなって
あらためて思いました


ストーリーはもちろん
キャストも最高で
阿部さんも
樹木希林さんも
YOUさんもすごく好きです



渋谷から恵比寿まで歩いたのですが
方向音痴なわたしは
iPhoneの地図アプリで
ルート表示してあるいていたのに

なぜか気づけば代官山に…

自分にあきれかえりながら
恵比寿へのルートを再探索していると

まさかの


そして



びしょびしょになりながら
恵比寿にどうにか到着。


この季節は折り畳み傘を
毎日持ち歩かなきゃですね


ではではー
| chiharu kodama | 12:48 | comments(0) | - |
新入部員第六弾
 
こんにちは、はじめまして:)

春からCueにデザイナーとして参加している
東京工業大学一年の小玉千陽(こだまちはる)です。

更新が非常に非常に非常に
遅くなってしまって
本当に本当にごめんなさい(;o;)(;o;)

もう時は流れに流れ、
Cue×02cafeのイベントがあったり
学生団体の交流会があったり
編集合宿を経て
ついに19号が発行されました!!
今号については近々編集長様からの
更新があると思うのでお楽しみに!!(笑)

19号の発行を祝って
日曜日に打ち上げてきました★
手羽先で有名なお店、世界の山ちゃんに行ってきました!

uchiage

私は、たしか手羽先が嫌いだったはずだったんですけど、
幻の手羽先だからか、とってもおいしかったです><//
おもわずたくさん食べてしまいました。。

食欲の秋ですね!

…というわけで(笑)



こちらは先日、今号のインタビューに答えてくださった鈴木昭男さんが
連れて行ってくださった鈴木さんお気に入りの
ガレット屋さんのデザートのクレープです★
クレープとガレットの違い、みなさんご存知ですか?
知らない方はぜひ検索してみてください。笑
この写真を見ていたらまたこのお店に行きたくなってきました><
食欲が止まりません><

interview-2

鈴木さんと編集長(カメラマン)さんと。
鈴木さんは本当にやさしくておもしろくて、
インタビューとして堅苦しい話を聞くのではなく
普通に楽しく話を聞いてきた、というかんじでした。
今回初めて記事を書かせていただんですけど、
改めて文章を書くことの大変さを実感しました。
工学部の仮にも理系人間の私がまさか
記事を書くなんて思いもしてなかったです。
しかし文章からデザインまですべて自分で作成したページが
印刷されてCueの一部分を占めていることに感動しました(;o;)★
ほんとうにメンバーのみんなのおかげです。

そんなわけでほかにもすてきな内容が盛りだくさん、
「Tokyo Sound Museum」がテーマの19号、
箔押しされたCueのロゴが目印です!!
ぜひともゲットして読んじゃってください!!

脈絡がないのと日本語がおかしいのは
理系ということで、ご愛嬌でお願いします><笑
では、今後ともよろしくお願いいたします:)
| chiharu kodama | 23:41 | comments(0) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
twitter
ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
Cue blog
以前のCue staff blogはこちら
mobile Cue blog
qrcode
PR