Cue blog

大学生のためのフリーペーパーCueのスタッフブログです。


| - | | - | - |
初めまして
 初めまして。

新しくcueに参加させていただくことになった山中隆之介と申します。
早稲田大学国際教養学部の一年生です。全部授業が英語で行われるのですが英語は全く喋れません。もちろん聴き取ることもできません。どうすればいいのでしょうか。

なんで入ったのかというと、高校の時に少し雑誌作りに携わって、もっと続けてみたいと思い探していたところcueに辿り着きました。あんなお洒落なフリーペーパーに携わることができて嬉しく思います。

軽く自己紹介をしたいと思います。
僕は高校の時から、ふるえるびさき(http://furuyubi.6.ql.bz/)というバンドをしています。
Myspaceとかもあるのでもしよかったらきいてください。

これからがんばりますのでよろしくお願いします!
| Ryunosuke Yamanaka | 23:11 | comments(0) | - |
新歓情報
 

こんにちは
お久しぶりです
お元気でしょうか?
と質問をなげかけましたが特に答えを欲しいわけではないので話を進めますね。
話を一つ進める、隣の人から1000ドルもらう、そんなに簡単に人からお金をもらえる人生ならば
僕はきっと交友関係を一切絶ち高尾山で天狗の洋服を洗うお仕事をすると思います。


さて今日は新歓情報を告知したいと思います。

*日時
4月17日 19時〜(18時45分に大隈講堂前集合)

*場所
cafe Qune


以上です!あれ!思った以上に少ないぞ!


質問・参加希望の方は

cue.imai@gmail.com

こちらに4月14日までご連絡下さい。
参加お待ちしております。




また、4月1日に早稲田大学構内で配布をする予定です!
背の嵩いお兄さんと背の小さい人が配ってると思うので
貰っていただけると嬉しいです!

声をかけて頂けるともっと嬉しいです!
背の小さい人は必要以上にしゃべるかもしくは人見知りを発動するかのどちらかです。



ではまた!

今井
| shota imai | 21:09 | comments(0) | - |
はじめまして。こんにちは。
はじめまして。こんにちは。
7代目のcue編集部に新しく入りました広瀬由佳莉(ひろせ ゆかり)です!

というわけでcueブログ初投稿になります。
何を書いたらいいのでしょうか、と聞いたら
自己紹介をすればいいんだよ!と言われたので
自己紹介します!

武蔵野美術大学 造形学部 デザイン情報学科というところに通う2年生で
主にグラフィックデザイン、エディトリアルデザインなどを勉強しています。

装丁が好きなので古本屋にちょくちょくいたりします。

そればかりじゃあありません

美術大好き!
デザイン大好き!

いやいやまだまだ

甘いもの大好き!
(シュークリーム最高!)
お昼寝大好き!
猫大好き!

なんだかよくわからない、でもなんだか憎めない可愛い生き物大好き!
(例えるならばカピバラ)


あと、音楽も好きです。
というか中高までは吹奏楽ばかり熱中してました。
いろいろあって美術の道に進んでますが
高校時代の出会いがあって、今の私がいたりする。


嫌いなものは 納豆 です。
茨城出身の癖に!非県民!
そんなの知りません!
食べられないものは食べられません!

そんな私です。


何故cueに入ったのかというと、実は大1のときにcueを見てからずっと入りたかったんです。
でも募集もかかってないみたいで、でもやりたいなぁ、素敵だなぁcue…
と想いをつのらせて2年、メンバーを募集しているのを見つけて即連絡!

皆さんとても良い人で、感動…;;
すごく楽しいし、思い立ったら吉日、これ間違ってないですね。


さて、長々となりましたがcueではデザインを担当させて頂きます。
素敵な号に出来るようにがんばりますので、よろしくお願いします!


hirose

| yukari hirose | 16:54 | comments(0) | - |
にゃんちゅうだにゃあ‘あ‘あ‘
 

終わってませんよ
僕にとっては始まってすらない。と思ってたら終わってました
という始まり

こんにちは
お久しぶりです今井です。
どのくらい久しいですかね?
日本の美術館でフェルメール展が開かれるくらいの頻度でしょうか?
僕の記憶ではほぼ毎年フェルメール来日しちゃってるよええおい

いくら夜討ち朝駆けを繰り返す敏腕編集部Cueだからと言って
いくらベッドには天蓋がファッサーってな感じで取り付けられているCueだからと言って
いくら格安居酒屋チェーン店には行かないCueだからと言って
本職はプリーストです。
日夜yahooの知恵袋なる教会で迷いすぎて半裸でええじゃないかを踊り散らす子羊8割たまに山羊の懺悔を適当にあしらってるわけです。
そう阿修羅のごとく『あしら』う・・・・・・おっと夏には早いな

嘘ですそうです、でたこのお決まり王道にして正道お約束の勝利への方程式今井節

本業は大学生なわけですから
単位というお姫様を助けに大学という悪魔にテストとレポートと言われる邪魔者を倒して挑むわけなんです
そんなこんなで一時活動をお休み小休止シエスタのつもりがいっけねぇ次のオリンピック始まってたぜ

そしてテストも終わったので再開したんです
なのでそろそろ先輩方もこのブログを書いてくれるかななんて

さて

今回は2月20日に僕が行ってきたコンサート?ライブ?のお話と地平線の向こう側の話と僕の両親のなれ初めの3本立てで
お送りします。
お相手はお耳の恋人お鼻の愛人お口の変人ことイマショーが


まずライブの話をば


今回参加したライブは
夜長オーケストラというグループで高円寺highというライブハウスでのライブでした









この夜長オーケストラというのは、名前の通りオーケストラなんです
けどけどけども、オーケストラといっても28人という少人数の編成
また楽器も管弦楽器の他にドラムとエレキギターとピアノとエレキベースといった不思議なオーケストラ!
なのでnotフォーマルなんです
もともとは劇団の劇伴だったのですが、2011年に3枚CDを出してます。
またリーダーの中村さん(gt)が早稲田の文学部卒
どういった経緯で現在に至るのかも興味がわきますね
もともと僕はメタルが好きで、聞いているメタルのポッドキャストに中村さんがゲストで夜長を知りました
最新のCDのthe gateでは日本のHR/HMのボーカリストとコラボしているのです

編成ゆえにダンサブルというかノリやすいというかポップな曲が多く
飽きない飽きない

歌うのはソプラノボーカルの人で、この人がものっそい可愛いんです
クレジットもprincess of the night
ね?なんかかっこいいでしょ

さて
今回のライブは物語形式で舞台女優さんも招いての変わった形式だったんですが
これが素晴らしいもので綺麗にお互いを引き立てあって、とても感動したんです

夜長のなかでも僕が一番好きな曲は群青surviveという曲
ファンタジーのように荘厳で幻想的な曲
まるで別世界

んー
なんか文字にしてもうまく表現できませんね
今更ですが

というわけで

是非一度調べて聞いてみて下さいよ
というわけなんですわこれホントに

次回は5月にワンマンライブがあるらしいです
そっちにも是非参加したいですのう


ちなむと僕はその日家に帰ってから密林さんでCDを全部ポチりました


テンションの持続とネタの枯渇で
残りの2話は割愛させて頂きます笑

では
また来週


今井 


| shota imai | 09:59 | comments(0) | - |
ぶらり旅。
こんばんはちはるです 
 新年明けちゃいましたね 
おめでとうございます 

今年もフリーペーパーCue 
そしてCue編集部をどうぞ 
よろしくお願いいたします。
   
写真は初日の出晴れ 


 さて、2012年になったわけですが 

わたしの目標はというと… 
来週までに考えておくとして 

仙台にぶらり旅行にいってきました! 
青春18きっぷ使っちゃいました!

   
まずは牛たん! 

牛たんきらいだったんです
本当にキライだったんです 
でもやっぱ仙台はすごい! 
おいしく食べれちゃいましたー 
単に食わず嫌いだったとかいう噂は 
信じちゃいけません。

本物の牛たんも知らずに
嫌っててごめんね牛たん。

   
そして松島! 

島がたくさんあったおかげで 
街の被害は少なかったんです 
っていう声を聞いたものの 
あちこちにあるお店には 
「ここまで津波がきました」 
っていう掲示がありました 

 その位置はなんと 
あたしの肩の位置くらい。

 怖いなんて言葉じゃ表せなくらい 
こわかっただろうなぁ…

   

そして石巻の方にも行って来ました 

 ニュースで「震災から○ヶ月」 
ってやってるのを聞いて、 
「もう○ヶ月も経ったんだ〜はやいな〜」 
なんて思ってた自分が 
ほんとに情けないです 

あれから10ヶ月経った今でも 
コンクリートがはがされたままの道路 
壊れて通行止めのままの橋 
ぐにゃりとまがったミラー 
そして 
仮設住宅の隙間で走りまわる子供たちがいました 

忘れちゃいけない 
まだまだ終わってない 


次はボランティアで行くから! 
待ってて!東北! 

 今回あたしにできる 
復興へのお手伝いといえば 

おみやげを買ったり 
ご飯を食べたりすることだと思ったので

   
 大好きなかもめの玉子! 


 こんなかんじでした 

写真が全部回転しちゃってるのは 
わざとです、正解です。 

みなさん首を左にかしげながら 
読んでみてください 




 栗きんとんが大好き こだまちはる
| chiharu kodama | 00:16 | comments(0) | - |
SFF2011で起きたこと

たとえば、本当に良い本屋って、
自分が買おうと考えたこともなかった本を
買わせちゃうような本屋ですよね。

人間は自分の欲望の5パーセントも言語化できていないわけだけど、
その暗黙知みたいなのをくすぐる「なにか」がある本屋。
なぜ、アマゾンがあるのに本屋(もちろん本屋も選ぶけど)に行くかって、
そういう「お前、これ好きだろ?」って挑発するような、
自分が今まで知らなかった「好き」との出会いがあるからです。
その感覚って必要だと思うんですよ。集合知や統計学に操作されないこと。

思うに、それは雑誌も一緒。
今までやりつくされたようなタイトルを、同じような切り口で切っちゃうなんて。
はじめから検索キーワードがみえちゃうものなんて。
果たしてそこに面白さは? って。

僕は、『東京 もつ焼き』ってGoogle検索して、
50ページ目に出てくるお店に行ってみたりするんです。
まあ、ふつうに美味しかったりするんだけど、
面白いってそういうことじゃないのかな。【嶋さんのはなし】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ある学生と話したときに、
「私は紙媒体でしか情報は受け取りません」って言ってたんだけど、
そういうことじゃない。

紙でもwebでもイベントでもいいけれど、
たとえば僕らがやっているのは、
「ブルータス的な」価値観や感性、コンテンツや編集だよ。
出版の未来なんてわからないけれど、
「ブルータス」を背負っていくことはできる。
そこをみてほしいし、みなくちゃいけない。
だから僕は、ほとんど初めて今の学生フリペを読んだときに思いました。
”雑誌読んでる?”って。
雑誌とフリペは違うけれど、雑誌的な面白さっていうのは考えた方がいい。

もちろん学生なんだから、好きなことを好きなようにやればいいんだけど、
同時にすごく考えて、作り込んで、直観が必要。

それに、モノを作るってことはやっぱりだれかに届けるってこと。
ブルータスは3.11の直後、ファッション特集を出し、批判もされました。
なんでそんなことを? って。
でも、ある人が、必ず雑誌的な娯楽は必要とされると言ってくれました。
3か月後に、娯楽特集を。
6か月後に、もうそろそろ恋愛をしても、と恋の特集を。
9か月後に、今年最終号として本の特集を。「2012年、世の中が変わるときに読む本」ね。
分かりやすく言うと、そんな企てを試みてる。

さて、学生フリペをつくっていて、真剣に企てができているでしょうか。
それでもって、最終的に”これが面白い!”ってものを、
堂々とドヤ顔でつくってほしいです。【西田さんのはなし】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年のSFFは、
「ケトル」の嶋浩一郎さんと「ブルータス」の西田善太さんの講演会がありました。

色んなところに色んな意味で、真剣に力を注がないなんて失礼すぎる。
真剣さでしか、遊びも考えも、研究も理念も勝負できないって、なんて当たり前のこと。
紙の上で情報のカスタマイズを重ねれば、
何かを作ったような幻想を抱きがちですが、
「編集行為」のされた、人格漏れるコンテンツがすべて。

模倣のための模倣や、
議論ための議論のもったいないことよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SFFスタッフのみなさんお疲れさまでした。
去年よりもパワフルなイベントに感謝です!

白石










| ayano shiraishi | 01:00 | comments(0) | - |
私はこれを飲んで3か月で10kg痩せました
 
火曜日がやってきました
やってきてしまうのです
小学校の算数で兄が忘れ物をして弟が自転車で追いかけるくらいに必然なのです
運命は残酷、チャンはグンソク、大韓民国
時間だけは誰にでも平等、アインシュタインだって認めざるをえなかった
授業の90分と夢とネズミの国での90分は明らかに速さが違うとの異論は大人の都合


先週は更新せずにすいません
見えない敵に謝ります
見えない自由が欲しくて、見えない銃をうちまくる
驚いたことに全弾命中。ウィリアム・テルだって息子を撃っちゃうハプニング

今日はSFF
Student Freepaper Forumに行ってきました
見てくださいこのフリペ!


しかしこのことは彩乃嬢が書くと思われるので
僕は黙ってこの球を見送ります
さながら柳沢のごとく

というわけでして
今日の僕、今井の記事は5割のシリアス3割の諧謔2割の信仰心さらに砂糖とみりんを大さじ2杯
な新婚さんのキッチン事情を麗らかにとつとつとタンクトップに股引という出で立ちで語らせて頂きます
解説はもちろんこの方イエス高須クリニック

という夢を見ましたつまり嘘です

今回は僕の今年を振り返らせて頂きます
みなさんティッシュと虫かごの準備はよろしいでしょうか?

今年は春に世間を騒がせたことがあって
入学が1か月遅れてしまったために、僕はサークルの新歓に参加しませんでした
どこのサークルにも所属せず、ただただ惰眠を貪り、たまに起きては遅延したJRの職員に野次を飛ばすバイトばかり
それが9月まで続きます
後期はやはり何か変えたくて行動を起こしました
もちろん、相棒の朋貴を巻き込んでね
彼もまた特別な存在だからです
以前からフリペに興味があった僕は、2,3のサークルに連絡をとりました
するとなんということでしょう

Cueから真っ先に返事が返ってきたのです
この時の彩乃さんの気まぐれが僕の大学生活を左右するものだったんですね
いやー怖い怖い

やはり時期が時期なので見学は緊張しました
どんな猛者がいるのだろう
ある人は肩にサクラが吹雪いてる刺青があり
ある人はさけるチーズをさかずに食べたり
またある人はキリンが首が長いのは自分のためだと言い張ったり

そんな人たちばっかなんじゃないか?
納豆をごはんにかけずに食べるのは僕だけなんじゃないか・・・と前日の夜から戦々恐々
夢に不動明王が出てくるまで悩みました

しかし実際はそんなことありません

迎えに来てくれたのは美人な編集長
この瞬間朋貴が俺の肩をこづいて『うぇーい』と小声で言ったのは今でも脳内再生可能です

実際のメンバーの方たちは

朝は小鳥のさえずりで目が覚め
軽く顔を流すとまずコーヒーを淹れ
2階のベランダから登校する小学生を見つつコーヒーを飲む
おっともちろん豆から挽いてます
その後はトースターをセットし、双子の卵に微笑みをくれ目玉焼きをつくり
それらを英字新聞を読みながら食べそうなシャレオツな方々

それはそれはまた別の意味で戦々恐々でした
あれ?俺場違い?
ミントさんに至っては風呂上りにバスローブでジャズを聴きながらアロマを焚いてワインを嗜むオシャレのアジア代表
ほんとに驚きました

しかし
そんなことはなく
先輩方はとても優しく、僕たちをナチュラルに会話に入れてくれます
今でこそ普通に話せてますが最初は何も言えずでした

Cueのメンバーは全員がすごくキャラのバランスがよく
僕らが入ってもそれが崩れないんです

居心地が良い、大好きな場所です

先輩方

ありがとうございました

今こんなに楽しく過ごせてるのは先輩がたのおかげです

もう
涙でアイスコーヒーが作れます
自給自足ならぬ自己充足ですエコロジーですスピアーズはブリトニーです
なんか少し恥ずかしくなってきましたが
要は今年は楽しかったってことですね
先輩皆様が大好きです

ひゃははははっははん

こんなとこにしましょうかね

今年最後の僕の記事です

読んだ後は手洗いうがい反復横跳びを忘れずに


今井


よいお年を

| shota imai | 00:23 | comments(0) | - |
クリスマス寒波
 明日はクリスマスですね
今日も寒かったですが、明日も寒いらしいです 風邪に気を付けてください

今日は個人的に今年一番だったアルバムをご紹介

ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ
元オアシスのギャラガー兄弟の兄貴の作品
最近のオアシスのアルバムが期待はずれが多くて正直あんまり期待してなかったんだけどね
なかば興味本位で買ったら、、、もうヘビロテですね
弟のリアムも兄貴の才能に感服して再結成を考えるほどって話みたいですし
とにかく聴きやすいです
普段邦楽中心に聴いてる方も
ギャラガー兄弟はビートルズの影響を大きく受けているので聴きやすいと思います

ぜひ聴いちゃってー
おすすめー
| iri nakano | 00:04 | comments(0) | - |
誰にも言いませんよカード
 
こんにちは、ちはるです
もうすぐいいともの時間です
今日は2限が休講でした


先週見事にブログで日本中を
笑いのうずに巻き込んでくれた
今井くんなわけですが
会議でも絶好調でした!

それだというのに
今週はなんとまさかのブログおやすみ。

悲しい限りです。

そんな悲しみの中今日もがんばって
ブログ更新したいと思います


昨日は毎年恒例Cue忘年会でした!
Cueは飲み会が少ないサークルなんですが
そのぶん1回1回の飲み会がとても楽しいんです!

OB・OGさんも来てくださって
とても楽しい会になりました


そして我らが編集長あやのちゃんと
貴重な男子メンバーいりくんの
誕生日サプライズをしちゃいました!



お店は原宿のHohokamさんにて


表参道はイルミネーションが
とてもきれいでした



いいとも始まっちゃったのでおしまい。


もう10日寝ると〜お正月〜

こだまちはる





| - | 11:52 | comments(0) | - |
いちごパフェが止まらない
さいきんさむいね。

ふゆはなつよりすきです。

Cue2年生の誕生日ラッシュもあるしね。

重ね着しすぎてもっこもこになるけど。

こんばんは、こやなぎです。



さ、けいおん!けいおん!

映画すごい人気ですね。

前売り種類ありすぎ。

アニメ終わってからも勢いがとまりません。

かくいうわたしも人並みにすきです。

少し前(今も?)ローソンで
けいおんフェアがやっていて
対象商品2個買うと
クリアファイルがもらえたの。

もちろん初日に
2000円ぶんのお菓子を買って
全6種類そろえたのだけど

時間がなかったから
けいおんの絵がパッケージの
大量のお菓子を抱えたまま
Cueの会議に行ったら

みんなからすごく冷たい視線を浴びせかけられました。

いいもんいいもん。



さて、「けいおん!の
なにがそんなにいいのか」についてこのあいだ
友達と議論した結果
やっぱりキャラクターの
体型にたどりつきました。

主人公の唯ちゃんを筆頭にした
けいおん!のキャラクターって
他のアニメの女の子たちみたいに
スレンダーじゃなくって

ちょっとぽっちゃりというか
ずんぐりむっくり。

その寸胴体型が妙にリアルでね、
とても惹かれてしまうのですよ。

とくにわたしのすきな
秋山澪ちゃんは

黒髪ツリ目でクール。
ゴレンジャーでいうなら
青のポジションにいる
キャラ的にはスマート
であるはずの人物なのだけれど

制服のスカートや
スクール水着からのぞく
下半身が意外としっかりしてる。

そこがなんとなくよいんですよわかりますかええ。

今思うとわたしは
昔から青のポジションに
いるキャラクターがすきでした。

頭脳明晰、冷静沈着、
だけど万年二番手というか。

セーラームーンごっこも
絶対マーキュリー役だったもん。

今でもショートカットの
あみちゃんがいちばんすきです。

いやしかし、幼稚園まで
アニメっこだったけれど
それ以降全く見なかったので

まさか大学生になって
アニメに戻ってくるとは
思いませんでした。

まぁ、わたしの所属している
学部の宿命ですね。

エヴァとかある程度知ってる前提で
授業すすむもん。

しょうがないしょうがない。

まわりがオタクばっかりで
わたしなんぞ一般人以下なので
とても居心地がいい
キャンパスです。

そうそうエヴァといえば、先週富士急のエヴァ見てきました。

原画とか演出とか感動しましたよとても。

理想の男性、渚カヲルくんがねぇ、もうかっこよくって。

理想の女性、綾波レイちゃんがねぇ、もうかわいくって。

エヴァ見たことあるひとなら感動すると思います。

さ、来週はなに書こうかなぁ。

今年はやはり
あの花にはまりました
2年 小柳
| shiori koyanagi | 01:19 | comments(0) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
twitter
ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
Cue blog
以前のCue staff blogはこちら
mobile Cue blog
qrcode
PR